キャラクター紹介
PC編




『イブンサフ・レーベンクイール』
(エルファ/カアンルーバ・♂・81・製作時CP総計100)



(プレイヤー談)

深緑の髪、瞳、服装の、歩く森林迷彩みたいなやつ。

普段はマントをクリップで留めて、動きやすくしている。

剣は、左右の腰に二刀差し(マントの下でも抜ける)

荒事な偵察、またはその帰還(帰還の援助)を目的とした武術を開いたエルファ(どんなエルファだとか突っ込まないで欲しい)を祖父に持つ。

その武術を修め、師匠を超えようと修行中。

その最終訓練として『実戦経験』を積むように言われ森を出たが・・・

野垂れ死ぬ寸前で(生活力皆無のため)シュナに拾われ、保護者(違うか?)であるユトルの元に身を寄せることになる。



(GMの補足)

ゲーム的な有利不利を無視し、莫大なCPを二刀流やら武器の達人やらに費やした困った君。

ふと気がつくと、攻撃以外の全てが苦手というキャラに……偵察兵なのに罠が大の苦手ってのは問題ないですか?

化け物じみた攻撃力(2回攻撃&基準値20のフェイント!)を持つ反面、盾を装備していないのでひじょ〜に防御が甘い。

しかし、まあ大抵の相手なら瞬殺できる実力者なのは確かだ。

敵を沈めるのは早いが、自分が沈むのも早い困った君。


『流派について』



 二刀流の剣士をやりたい!

 というイブンサフのプレイヤーの要望に応えて、GMが製作した流派である。

 その名は「二爪流幻梟剣(にそうりゅうげんきょうけん)」

 この流派には三つの技と、一つの奥義が存在します。



「爪連撃(そうれんげき)」

 両手の剣で連撃を繰り出す、ニ爪流の基本技である。

 データに関しては格闘動作、二刀流に同じ。



「重翼守(じゅうよくしゅ)」

 両の翼で重ねて守る!

 それがニ爪流、守りの極みである。

 能動防御「受け」を強化する技、判定方法は軽業のアクロバット避けに順ずる。

 発動に成功した時の効果は受けに+3の修正、重い武器による攻撃を受けても剣が絶対に折れない。

 後退との組み合わせで更に受けの成功率を高めることが可能。

 しかし、一度の防御で両手の受けを使い切ってしまう。

 データは「技能なし値:フェイントソード−4/難易度:難」



「幻梟穿/閃(げんきょうせん)」

 片方の刃で幻を、片方の刃で必殺の攻撃を繰り出す。

 それがニ爪流、攻めの極みである。

 二刀流攻撃のうち片方でフェイントをしもう一方で攻撃を行う技で、判定方法は格闘動作の「後ろ回し蹴り」に順ずる。

 ただし、「後ろ回し蹴り」のようにフェイント勝負に負けても不利な修正を受けることはない。

 フェイントから刺しにつながる攻撃を「幻梟穿」、フェイントから切りにつながる攻撃を「幻梟閃」と呼ぶ。

 欠点はこの技を使用すると大きく体勢が崩れ、次の行動順が巡ってくるまで全ての能動防御に−3の修正を受けてしまう。

 データは「技能なし値:フェイントソード−4/難易度:難」



「比翼幻舞(ひよくげんぶ)」

 詳細秘密のニ爪流奥義。

 ……ちゃんとデータは作ってあるんですよ?

 本当ですってば。

 効果の方は名前から想像できると思うんで、予測してみてくださいな。



『カイ・サイトニン』
(人間/ジェスタ入信者・♂・22・製作時CP総計100)



(プレイヤー談)

人を信じ、騙されても信じようとします。

やり始めたことは最後までやり通そうとします。

遠視持ちのため、メガネを買うためにまとまった収入を望む。

足手まといのレン君は弟のように思っています。



(GMの補足)

熱血戦闘系大工(笑)

シナリオの進行をぐいぐい引っ張るパーティのメインエンジン。

ちょっぴり薄情な他の二人を正しき道?に誘うパーティの良心。

得意とするのはジェスタらしく戦闘系技能。

イブンが攻めならカイは守り、鎧と盾をがっちり着込み、ファンブル以外では失敗しない鉄壁の受けと止めを持つ重戦士。

戦闘で最後まで立ってるのはきっと彼だろう。

戦闘だけではなく大工としての技術もそこそこ、案外生活力あり。

……その技が冒険の役に立つかどうかは疑問だが(笑)



『ユトル・バイカン』
(ウィザード・♂・65・製作時CP総計100)



(プレイヤー談)

総髪でロマンスグレイの老人(髭はない)。

実年齢よりは若々しく、街の住民も正確な歳は知らない模様。

「ユトル」は師匠からもらった呼びかけの名前で、「バイカン」は街で生活するために自分でつけた苗字。

魔術名は「ユーヴァリフ」。

本名は知らない。

ザノンの港街イリスで魔化屋を営んでいる。


『名声について』


元々、ユトルは時々訪れる程度で街には住んでいませんでした。

ところがある日、町の中で大規模な子供の誘拐事件が起こり、それを偶然耳にした彼が持ち前の義務感で事件の解決に乗り出したのです。

犯人たちとの対決で彼は片目を失うという大きな代償を払いながらも、子供たちを無事に保護することができました。

以来、胡散臭い町外れのウィザードだった彼が、町の住民たちの信頼を勝ち取り、温かく迎え入れられることになりました。

ジェスタ神官たちに店を建ててもらい、今では町の一員として魔化屋を営みながら安住しています。

そのとき知り合ったカイという若い友人もできました。

また、町の中に生まれたウィザードの素質のあるシュナが彼の元へ預けられることとなりました。

子供を持てない彼は彼女を大切に育て、深く愛しています(しつけは厳しくとも)。

この一件でユトルに対する町の人々の信頼は厚いものとなりました。

事件についてはこの町の住民なら誰もが知っていましたが、今ではもう昔の話なので、若者を始め知らない者の方が多いかもしれません。

風貌(特に眼帯)を見れば分かるので、知っている人なら必ず気づきます。



(GMの補足)

パーティの頭脳労働担当。

幅広く習得した数々の魔法と、自分で作った凶悪なマジックアイテムの数々で情報収集から戦闘まで、全般を強力にサポート。

色々とシナリオの裏を深読みしてくる、GMにとっての要注意人物(笑)

誰よりもルールブックを熟読しシステムを完全活用してくる、そういう意味でもやっぱりGMにとっての要注意人物(笑)


『バイカン工房製マジックアイテム』



イリスに住む魔術師ユトル・バイカンが製作した、マジックアイテムの数々をちょこっとだけ解説しておきましょう。

この工房で作られた魔法の品にはどれも独特な名前がついていますが、これは特に魔法的に《命名》されているわけではありません。

ではこの名前は何なのか?

それは製作者であるユトルには「名前にこだわる」という癖がある為だったりします(笑)


『義眼<<ヴァルトニ>>』4900

 普段は眼帯に隠されているユトルの義眼です。

 様々な呪文が魔化されており、シュナが単独で行動するときには多くの場合、<透明な目>として同行 することになります。

 彼女に危険が迫ればユトルが<瞬間移動>や<高速飛行>で文字通り飛んでくるでしょう!

 <透明な目>の魔化条件のため、象牙にオパールがはめ込まれている(1900ムーナ)。

 これ以外の魔化では装身具扱い。

 <隠匿看破>の魔化条件のために目の形が刻まれている。

 魔化した呪文

 <発電>2×3(マナが密)=6点:2000(常動型)

 <限定>(ユトルとシュナのみ使用可):200(常動型)

 <透明な目>(15LV・消費5・維持3):1600 ○常動にはしていない

 <隠匿看破>(15LV・消費5・維持2):400 ●基本的に常動

 <透明壁> (15LV・消費4・維持2):600 ●基本的に常動

 <霊気感知>(15LV・消費3)    :100


『翔ける<<イェーカー>>』5400

 ユトルは日頃この杖に跨って移動をします。

 その機動力たるや、相当に離れた場所でもすぐに辿りつける代物です。

 上質な杖で、天使ブーメル(移動系)を封印した魔術具。

 2点もの(使用可能4点分)のパワーストーンが埋め込んである。

 発電分で常に<矢よけ>を発動させており、<高速飛行>の発動に発電では足りない4点分として使うのがセオリー。

 魔化した呪文

 <発電>(15LV・2×3(マナが密)=6点):2000 (常動型)

 <高速飛行>(15LV・消費8・維持4):3000 ○常動にはしていない

 <矢よけ>(15LV・消費5・維持2):400 ●基本的に常動


『堅き<<モゥカット>>』200

 ユトルが自分のみを守るために作った魔法の皮鎧です。

 ライトレザー

 魔化した呪文

 <防御>(15LV・防護点+2):200


『カイのスケールアーマー』300

 ユトルが友人であるカイのために作った魔法のスケールアーマーです。

 防御力が自慢のカイ、その鉄壁さを影から支えているアイテム(笑)。

 魔化した呪文

 <強化>(15LV・受動防御+1):100(常動型)

 <防御>(15LV・防護点+2):200(常動型)


『イブンサフのヘビーレザー』112

 最近完成したばかりのイブンサフ用皮鎧。

 これで少しは守りが強化されたかも?

 魔化した呪文

 <強化>(15LV・受動防御+1):100(常動型)

 <防御>(15LV・防護点+2):50(常動型)


『静けし<<サリマエンド>>』200

 イブンサフに与えた漆黒のマント。

 これを身につけたものは己の立てる音を殺し、完全な隠密行動を取ることができる。

 魔化した呪文

 <静寂>(15LV):200(常動型)


『澄ませる<<ラーチ>>』1000

 ユトルがシュナに与えた聴力強化用の耳飾りで、「天使ザウエル(音声系)」が封印された魔術具でもあります。

 何かを注意深く聴く必要のあるとき、シュナはこれを使います(最大で+4となり、難聴のペナルティを打ち消して健聴者と同じ聴力を得られるのです!)。

 また、使用している間は耳飾りが美しく光り輝きます。

 5点の専用パワーストーン(使用可能15点分)が埋め込まれている。

 魔化した呪文

 <聴覚強化>(15LV・消費4点で+4まで):600

 <持続光>(15LV):200(常動型だが連動)

 <連動>(15LV):200




ルナルのページに戻る
黒ミサ会祭祀場 INDEXに戻る


inserted by FC2 system