冒険者達の序曲(プレリュード・オブ・アドベンチャー)
〜イリスの街のある一日〜



後書という名の戯言
「ネタがないのがネタばらし」



さて、ここではシナリオの裏話と言うか、ネタばらしを行いたいと思います。

今回は見ればわかるかもしれませんが、即興でやっていたりします。

シナリオ無しのオールアドリブなんですねー。

とくに前半部分(カイとイブンの戦闘訓練)に関してはGMは完全なノータッチ。

全てはカイのプレイヤーとイブンのプレイヤーが、ガープスのシステムに慣れるため、二人で模擬戦闘(その時はユトルのプレイヤーがジャッジを行っていました)を行ったことから始まりました。

その時のログを目にしたGMが、どうにかしてホームページ更新のネタに使えないか?……と考えたわけです(爆)

しかし模擬戦闘をそのままのっけても面白くないし、芸がない。

……というわけで、急遽暇なプレイヤーをとっ捕まえてアドリブセッションを行い、今回のような形でリプレイを仕上げた、という訳です。

ノリと勢いだけでやったプレイですから、困ったことに話すような裏話は存在しなかったりします。

ネタなんてなかった、というのがネタばらし、ということで(爆)



さて、今回の目的は……というと。

プレイヤーたちにガープスのシステムを覚えてもらうこと。

プレイヤーキャラの特徴を立てること。

この二点だけです。

……個人的にはおおむね成功したかな?と思っています。

時間をかけて設定されていただけに、PC三人とも個性豊かでいい味をだしています。

これから先、このキャラクターたちがどのような冒険を繰り広げるのか?

GMである私自身も楽しみでなりません。



ルナルのページに戻る
黒ミサ会祭祀場 INDEXに戻る


inserted by FC2 system